世の中

教育などについて考えたことを書きます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないということ

先週の土曜日は八尾にある「学び合いスクール」で行われた第3回大阪PACEに、同じ学校に勤める先生の紹介で参加することができた。 会の冒頭そのことを「同じ学校の先生を誘うという壁を最初から突破してすごい」と指摘され、うーむなるほど確かに!と思う。 …

運動会の練習にて

運動会に向けての練習が本格的に始まっている。そのせいで時間割が変則的になってしまい、自分自身毎日かなり立て込んだ状態が続いてしまっているけど、一方でふだんは見られない子どもたちの姿が見られるところもあって面白い。そしてその姿とは、「集団の…

子どもたちに解決させること

先週の出来事。あるクラスで給食を食べることになって、子どもたちが配膳している姿を眺めていると、ふたりの男子が目の前で何やらもめ始めた。訊くと、どうもストローをどちらが配るのかでもめているらしい。(そんなのふたりで半分こして配れば良いじゃな…

突然の雨

今日の3時間目の終わり、理科の授業で使う花を学習園に取りに行くことになって、子どもたちと一緒に外に出ようとしたら、いつの間にか強い雨が降っていて、「あれぇ!」と驚くことに。どうしたものかと校舎の出口から運動場を眺めていたら、先に行った子ども…