世の中

教育などについて考えたことを書きます

突然の雨

今日の3時間目の終わり、理科の授業で使う花を学習園に取りに行くことになって、子どもたちと一緒に外に出ようとしたら、いつの間にか強い雨が降っていて、「あれぇ!」と驚くことに。
どうしたものかと校舎の出口から運動場を眺めていたら、先に行った子どもたちは当たり前のように傘もささず、まるで雨など降っていないかのような素振りで運動場を横切っていく。
かなりの雨で、遠目から見ても服がビチョビチョになっていることがはっきり分かるのに、誰も気にする様子など見せない。
何とも不思議な光景であると同時に、雨などものともせず振る舞う子どもたちの姿に頼もしさを感じてしまう部分も。
しばらくすると、何人かの子どもがこちらにやってきて、先生も行こうよと誘ってきたのだけど、さすがにそのあとの業務に差し支えが発生しそうなので断ることに。
後先のこと考えて行動するなんてつまんない大人になったな、なんて思いながら、せめてもと思って持っていたカメラで写真を撮った。
それがこの写真。

f:id:namyoun:20140922210414j:plain