世の中

教育などについて考えたことを書きます

最初の記事

ブログのいちばん最初の記事というのは、どことなく気恥ずかしいものがある。

いったいどんな記事を書けばいいのか、なかなか思いつかない。

よろしくお願いします、などと書けば十分なのだろうが、それにしたってなかなか前向きにはなれない。

そもそも「記事」という言葉自体がひどく気恥ずかしい。

そこまで、というより全くといってジャーナリスティックな要素などまるでないからだ。

しかし、そんなことを言っていては、せっかく登録したブログも、延々と白紙のままだ。

だから、重い腰を上げて(というより軽い腰を据えて)、キーボードを叩く。

 

数えれば、ブログを作るのはこれで4度目だ。前に作った3つは全て削除した。理由は単純に嫌になったからだ。

その前にやっていた自分のサイトも削除してしまった。

いま思えば非常にもったいない。

しかし、消さないとやっていられないという部分もあったわけで、そこらへんは当時の自分の気持ちを尊重すべきなのだろう。

 

できれば、今度のブログは長いあいだ続けて行きたい。

ということでよろしくお願いします。